オレンジカフェに出向きました

1月14日(日)に、安曇野市にあるNPO法人アルウィズが運営する、オレンジカフェだいだいさんへ出向きました。

まず、寺族による匂い袋作り。
様々なお香を、それぞれの好みでブレンドし、オリジナルの匂い袋が完成。
カフェ中が、素敵な香りに包まれておりました。
身に付けるもよし、タンスに入れるもよし。
心が安堵する香りを生活に取り入れるって、素敵ですよね。

そして住職はミニコンサートのMC担当。
今月は信州大学交響楽団弦楽四重奏の皆さんにお越しいただいてのニューイヤーコンサート。
アイネクライネナハトムジーク(全楽章)
美しく青きドナウ
アンダンテカンタービレ
そのほかにもクラッシックのみならず昭和歌謡も演奏していただき、参加者の方も一緒に歌うことができました。

認知症を患われている方、介護されている方、そしてスタッフも、滅多に聴けない生演奏を間近で聴くことができ、
心の深いところから楽しませていただけました。

信大オケの皆様、本当に有難うございました!
香りと音楽で心癒され、またら明日から頑張るぞ!
そんな気持ちになれました。

東昌寺ではこんな出張活動もいたしております。    山主拝