降誕会

4月8日
毎月恒例の瑠璃の会ですが、4月8日はお花祭りにて、花御堂を飾り、甘茶をかけてお祝いを致しました。
この後の茶話会では、甘茶と持ち寄りのお茶請けを頂きながら、庭の花々、そして道路の向こうに咲く桜を眺めながら楽しい時間を過ごしました。
毎年桜にはまだ早い時期ですが、今年は桜の開花が早く、満開の桜の時期にお花祭りのお祝いをすることができました。
甘茶は普段なかなか飲む機会がないと思いますが、実はガクアジサイによく似たとても可憐な花を咲かせる植物だそうです。
東昌寺の境内にも甘茶の花が咲いたらいいなと思います。
いつも庭を整備してくださっているみなさんのおかげで、東昌寺の庭は春爛漫です。
誠にありがたいことです。

松本市仏教和合会のお花祭りは5月20日、まつもと市民芸術館にて行われます。
歩き稚児行列、礼讃舞(舞稚児)、御詠歌、バザー、甘茶の振る舞い、子ども書道展、こども大会では仏教3園の子どもたちによる発表など盛りだくさんのお祭りです。
どうぞお出かけください。